トイプードルこうめ&りん&しずくのでこぼこ姉妹





:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




お餅つき~ :: 2012/12/27(Thu)
今日は毎年恒例の旦那の実家でのお餅つき


いつもはこうめとりんはトリミングに行ってもらうんだけど・・・

今年は義母が『連れてきていいよ』って言ってくれたので

お言葉に甘えて一緒に行ってきました~(旦那は毎年仕事・・・)


今日は旦那のいとこ家族も来て賑やかなお餅つきでした


こうめはお餅つきの様子が気になって仕方ない様子。。。

口や耳に片栗粉を何度もつけてましたが、そのうち諦めて・・・


121227_145908.jpg

フセして出来上がりを待ってました。。。


お餅つきが終盤にさしかかったころ、いとこに

『こうめにおもちチョウダイ』っておねだり・・・

121227_150136.jpg

もちろん、誰からももらえることはなかったけど、どうしても諦めきれなかったみたい

まさかの盗み食いをしようとして私に気付かれ・・・

怒られた


りんは子どもが苦手なため・・・

ずっと私の膝にいたので写真撮れず。

しかも今日は携帯からの写真でブレブレだったわっ


そんなこんなで朝9時から始めて終わったのは夕方5時。。。

今年もたくさんのおもちができましたぁ

121227_120355.jpg

(これ、ほんの一部)


どなたかおすそ分けしましょうか~?

冷凍庫にも入りきらないくらいもらって帰ってしまったわ


  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:14



<<今年最後のAkari cafe~ | top | かわいいプレゼント♪♪>>


comment

朝の9時から夕方5時? ( ̄Д ̄;;
ご苦労様です!今年の嫁の務め 任務完了!だねー
お餅って美味しいよね~
砂糖醤油と海苔 きなことか・・・(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
でもアタイお餅を食べると ンコが詰まります!(笑)

優等生なこうめちゃんでも盗み食いをしようとするのねー
仕方ないよ~目の前にあるんだもんね~
  1. 2012/12/27(Thu) 20:54:52 |
  2. URL |
  3. まつこ #-
  4. [ 編集 ]

わー!!
お餅がいっぱい♪
私の大好物の1つです。(←聞いてないよね。笑 )

こうめちゃん、目の前にお餅があるんだもん
食べたくなるよ~。。。
はっちだったら絶対に盗んでるよ。
  1. 2012/12/27(Thu) 21:03:41 |
  2. URL |
  3. はっち母 #-
  4. [ 編集 ]

あっちゃんの旦那様の実家はお餅屋さん!?
なんて、本格的!なんて、美味しそう!
ものすごくうらやましい~
私、お餅大好き!好きすぎて、毎日でも食べれるよ。
でもそうするとヤバイ事になるので、いえ、もうなってるので、
大好きお餅は正月だけにしとるんよ~
あ~、つきたてお餅が食べれるあっちゃんがうらやまし~
CoCo家は毎年大晦日に林の餅買ってます。
おいしいんよ、特にあんこ入りがね。
  1. 2012/12/28(Fri) 13:45:54 |
  2. URL |
  3. CoCoかーちゃん #K3VsDgnM
  4. [ 編集 ]

お餅つき、お正月がくるんだなって実感できるね~
子供の頃は親戚に送る分とかそれはもうたくさんついていました。
それを思い出して懐かしくなりました。
いまじゃ10個程度買うだけでおしまいです。
  1. 2012/12/28(Fri) 18:34:06 |
  2. URL |
  3. ちょめ #-
  4. [ 編集 ]

最近はもちもあんり食べなくなりましたね。
子供の頃はきなこもちが大好きだったのよ。
何個も食べたわ。

CoCoかーちゃんさんがいってる
林の餅いつも取引先の近くなのでそば
通りますが、この時期いつも湯気がモウモウと・・・

テレビでもこの光景を見るけど
あー年末押し迫ってるなと感じます。

年末年始もない我が家
ピンと来ないけどね・・。
  1. 2012/12/28(Fri) 19:47:45 |
  2. URL |
  3. ルリピン #nLnvUwLc
  4. [ 編集 ]

e-316まつこさんe-316

毎年ねぇ~1日仕事なんよ。。。
疲れたけど、気前のいい義両親はたんまりお餅くれるの~
でもマジで冷凍庫に入りきらん(笑
今日は朝から3食おもち食べたわっ!!
まつこさんも詰まるのねぇ~
うちの旦那も!!
じゃけ、あんまり食べてくれん(泣
こうめはお餅が気になって仕方なかったみたいで笑えたけど
まさか盗み食いするとは・・・ビックリしたわ。。。
  1. 2012/12/28(Fri) 21:18:18 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

e-316はっち母さんe-316

お餅美味しいですよねぇ~♪♪
私も好きです。。。
昨日の夜から私1人、毎食お餅食べてます。
さすがに毎日だど・・・飽きちゃいますけど(笑
はっちゃんもウマウマには目がないんですね。
こうめの仲間がいた~
間一髪阻止できたんでよかったですが、ビックリしました!!
  1. 2012/12/28(Fri) 21:26:54 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

e-316ゆきみちゃんe-316

すごいでしょ!!
でもこれほんの1部なんよ。
白餅・赤餅・草餅・あんこ餅~と作った作った(笑
私もお餅は好きだけど、毎日食べるとねぇ~。。。
飽きる(笑
でも美味しいから食べちゃうんだよねっ。
ゆきみちゃん家が近かったら全種類持って行くのに~
(これ本気よ!!)
おかげでお餅は買ったことないわっ。
林の餅って気になるねぇ~♪♪
  1. 2012/12/28(Fri) 21:34:14 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

e-316ちょめさんe-316

そうそう。。。お餅つきするとお正月が近付いた~って
思います!!
私にとっては年末の大仕事~って感じです。。。
なんとか冷凍庫に入れないと!!
いつでもおすそ分けしますよぉ~
  1. 2012/12/28(Fri) 21:39:27 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

e-316ルリピンさんe-316

きなこ餅私も好きですよっ。。。
美味しいですよね!!
私にとっても毎年恒例のお餅つきは年末の大仕事です。。
ルリピンさんはお正月もお仕事ですか?
まとまったお休みがあれば、お正月気分を味わえるでしょうけど
お忙しいですね。。。
やっぱり、林の餅気になりますね!!
  1. 2012/12/28(Fri) 21:43:51 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/12/29(Sat) 21:35:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

たくさんのお餅だね~
我が家は今日、買ってきたよ!
農家さんが自分ちで作ったお餅を売ってるの
美味しいから買って来たんだ~
もう近くだったらもらいに行くのになぁ~(*^^)v
  1. 2012/12/29(Sat) 22:26:31 |
  2. URL |
  3. ぷっちママ。 #0scvI76Y
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/12/30(Sun) 18:21:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

e-316ぷっちママe-316

ほんとだよぉ~!!
近かったら持って行くのに♪♪
義父も自分でもち米作ってるから
それでお餅も作るのよぉ~
ぷっち家もおもち買ったし
お正月の準備バッチリじゃね(*^^)v
  1. 2012/12/30(Sun) 20:43:52 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumerin811718.blog.fc2.com/tb.php/96-783e0946
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
